見よう見まねで・会社の経営業務やってます

見よう見まねで零細会社の事務業務・・・いつの間にかスキルがだんだんあがってきたよ!去年は社員も雇用したので「年末調整」のスキルもゲット!

なんだかんだで はてなブログにした

備忘録代わりに法定調書と、1月末に出す給与支払報告書の記入・提出方法をNAVERにまとめてたのが1年前。

また提出する時期がやってきたよ!ハヤイナー

NAVERまとめを25年度版に更新したいと思ったけど、古い年度版の記事もとっておきたいな!どっかブログに内容を保存しよう!と思いついた。

定番のfc2も考えたけど広告表示がなーという事でパス。
amebloは・・・一回開設してみたけどあまりの使い勝手の悪さと重さで
撤退済み。(今は改善されてるかもしれんが)

で、やっぱlivedoorブログはてなブログかねえと両方作ってみて、
NAVERの記事をコピペしながら移植を試してみた。

Livedoor ブログ

よく考えたらNAVERまとめと同じNHN JAPANが運営だし、ここいいんじゃね!?と思って書き書きしてみたら、私にとっては使いづらい!!

HTMLの編集モードにすると、改行がなくてぐっちゃり・・・汗
オラはよくHTMLで編集するんでこんなんじゃ目が疲れる!

さらにテキスト「見出し」にできないって・・・
手打ちで<H3></H3>とか打とうとしてHTML編集に切り替えると
ぐっちゃぐっちゃの編集画面・・・・使えません!!

というわけでやめた。

はてなブログ

使ってみたら、あれっ使える!?
プレビューがタブ扱いになってるのが超助かる!
HTML編集モードも行がきちんと改行されていて、修正しやすい。

f:id:random21:20140108160241j:plainこれが記事の編集画面

ま、fc2ブログのエディターの方が私は好きなんだけど。

びっくりしたのは、下書き保存する、を間違えて「公開する」と押しちゃったら下書きに戻せないこと!エエエ~~!?マジ?

さっきもあわてて、記事そのものをコピーし、公開したのを消して、
新しく下書きモードにするという…トホホ

やっぱfc2の方が使い勝手はいいんだがね
シンプルな画面が気に入ったんではてなブログ
会社業務の備忘録過去ログを綴るとしますか